現在位置:ホーム»としみつTime'sトップ»記事別ページ

気になる村井知事の当初予算ーー議運が開かれる

 31日 2月定例会に向けての議会運営委員会が開会された。予算案・条例案・事件案・先決処分報告案など提出案件が報告され、2月14日から3月12日までとなる27日間の会期日程を決定した。村石議員と服部議員の会派変更に伴う議席の変更などは、一定例会のみのため議席の変更も最小限度の変更とし、そのほかの取り決め関係は現状の通りとした。

 予算案も知事査定が終了されていない現在、あくまでも予算要求の段階から踏み出しておらず、話題性というか定例会の課題となる環境になっていない。今後全ての知事査定が終了し公表されてから課題が出てくるものと思われる。現時点では総じて前県政時代と違ってサプライズ的予算は、まず組んでこないと思われる。ただ、今までの市町村長や県民の要望をどこまで反映できているかが一つの焦点になるだろう。

 議会報告とは異なるが今年は異常な暖冬のためと、統一選挙前でもあり冬の穴場的なスポットを捜すことが出来ない。私のホームページのトップ写真を変えようと思っているが、思うような冬景色の写真が撮れず更改が出来ないでいる。とりあえず1月も終わろうとしているので昨年の写真を載せようと思う。その上で出来るだけ早い機会に今年の冬の写真を載せたいと思う。私の拙い写真にもご期待をいただきたい。