現在位置:ホーム»としみつTime'sトップ»記事別ページ

選挙後の臨時議会が開会される

 7日 本日から11日までの予定で臨時議会が召集された。今日からは各会議が断続的に行われることになる。出来る限りドキュメンタリにご報告をしていきたいと思っている(AM9:30)
AM10:00 創志会総会 本日の会議日程について、正副議長選挙の取り扱いについて、政務調査費の取り扱いと活動記録表等について、などを協議した。特に政務調査費については、スタートだけに慎重に協議をした。

AM11:30 各会派代表者との打ち合わせ会議 議席の割り当て、臨時会の進行予定等を協議
 この間断続的に各会派間で正副議長選挙についての意見交換を行う。
 昼食時間帯に新しく当選された議員の皆さんが、それぞれの会派にあいさつ回りが行われた。4年に一度の党派を超えた爽やかさのある光景である。

PM1:00 全員協議会 選挙後の初議会のため臨時議長に最年長議員の森田恒雄氏を選出し、森田臨時議長のもとで各派交渉会の設置を決定し、本会議で議長が選出されるまで議会運営されることとした。各派において議長選についての囁きが次第に多くなってきた。

PM2:00 各派交渉会 本会議場の議席の割り当て等を協議。
PM3:00 全員協議会 本会議に向けての各派交渉会の決定について承認する。
PM4:00 本会議 会期の決定を本日から11日までと決定。
議長立候補に向けての各会派の考え方が出始めてきた。

PM4:30 各派交渉会 役員等選任に関する事項について協議。各派交渉権を有しない会派等の所属委員会等の希望聴取。議長・副議長の選挙について協議。
 現在5:20分を経過しているが交渉会が終了しておらず、ただひたすら結果を待つのみである。

PM6:20 創志会最初の懇親会を開催。議長選問題は明日に持ち越しとなった。
 7:00村井知事が合流し懇親を深めた。前にもご紹介したが屈託のないメンバーに恵まれ、肩の張らない会話が知事を囲んで《七笑い》を飲みながら、時間を忘れるほど歓談した。時間も遅くなったため、二軒目を一寸数名で足を運んだが、大事な明日を控え早めに議員会館に戻ることにした。それでも今PM11:05である。明日は早めに会派控え室に行き議長選に向けて準備をしたい。