現在位置:ホーム»としみつTime'sトップ»記事別ページ

明日は一般質問

県議会報告 20-3-2
 2日 一週間のご無沙汰でした。この言葉は私の年代そうでないとちょっと分からないかもしれません。それにしても、少し怠けすぎました。2月定例会も開会され、代表質問や一般質問の報告をと思いつつ今日になってしっまたのである。実は自分の一般質問の内容が一転二転として、まとまることが出来なかった。私は町会議員の頃から常に問題意識を持っていれば、一般質問はいつでも出来ると言ってきたのだが、危機意識の欠如そのものであったのかもしれない。面目ない次第である。

 今回は12月定例会で質問した「フッ化物洗口」による歯の健康について質問することは考えていた。質問に対する答弁に満足していなかったことと、どうしても80歳に20本の歯を残すためには(8020運動)、学齢期の(4歳から14歳)乳歯から永久歯になる際が一番むし歯になるとされているのである。しかしフッ化物洗口を学齢期に継続して行えば、むし歯にならない確率が高いと言う実践結果が出ているからである。

 そのほかに、生活道路としている林道を県管理道として活用するべきと提案する予定である。私の一般質問は明日3日の午前最後の予定である。いずれ質問内容について報告させていただくつもりであるが、今宵は弁解をしながら若干の予告をさせていただいた。